運転免許

ついに免許を取る決意をしました。
取ったんじゃなくて、取ると決めただけだけど。

アメリカ生活には免許が欠かせないというのは良く聞く話。
サンフランシスコは公共の乗り物がかなり多いので、
他のエリアと比べたら、車以外での移動もかなりの範囲で出来る。
ただ、買い物とかを考えると、お店が駅前にあるわけじゃないし、
売ってるものもバカでかいので、歩きとかバスだと結構難しい。

だから私も、こちらに来てなるべく早く免許を取るつもりだった。
筆記試験は去年の8月に受けて合格して、仮免許はもらったんだけど、
そこから一度運転してみて、左右逆っていうのがこわくって、
避けてる間にこんなに時間が経ってしまった。

そしてついに去年末、「絶対取らなきゃいけない理由」が出来るまでは
後回しにしようと決めたのでした(全然威張れないけど)。

しかし不思議なもので、絶対取らなきゃいけない理由は結構早く訪れた。
新しい仕事で必要と言われたので。

ってことでいざ、練習でございますよ。
夏にもらった仮免許はもう期限が切れてたから、てっきり筆記から
やり直しかと思ったら、1年以内なら再発行も延長もしてくれるらしい。
今後の人のために書いておくと、いついつまでにプロセスされなければ無効
ってかいてある期限以内だったら大丈夫ということらしい。
再発行も延長もDMVに行けば、普通に対応してくれるみたい。
あと、今回言われたのは、仮免許にはI-94の番号が関係あるらしく、
私は仮免許取った後一度日本に帰国したので、今のI-94の番号が
仮免許に登録されているのと違って、最初お姉さんが困っていた。
ので、もし仮免許の間にI-94が変わった場合は、一度DMVに行くと
いいかもしれません。念のため。

さて、仮免許ももらったし、一年間右側通行も見てきて慣れたし、
これで大丈夫と思って今日から練習。
私のは正式には仮免許ではなくてテンポラリーの免許。
多分日本の免許持っているからかな?
なので恐ろしいことに一人で乗ってもいいのです。
それで、今日のお昼、初めて一人で乗りました。
何とかなった。まだまだ緊張はするけど。

それで一度家に帰って、夕方、せっかくだから旦那さんを駅まで迎えに
行こうと思い立ち、ルンルンと車を出したら・・・

ズリッて 音がした・・・・汗。

擦ってしまった。初日から。ショック・・・。
でもこれで駅まで行かないとなんかすごく悔しいから、
そのまま駅へお迎えに。旦那さんは聞いた時はショックだったみたいだけど、
実際に傷を見たらペンキは剥げているけど、へこんではいなかったので
安心したみたい。

しかし正直、今後は絶対しませんなんてどうしても言えない。
気をつけるけどさ、気はつけるけど、でも絶対大丈夫なんて言える日は
まだまだ当分先だと思うのでした。

まあ、そんなわけで「やっちまった」な運転デビューでしたが、
これに懲りずに練習して行こうと思います。
何てったって必要なんだもの。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中