免許その後

そういえば実技試験に合格してからすでに2ヶ月だけど、免許証は未だに届かず。
そしてふと気付いたのだけど、私は合格した後に一度日本に帰ったので、
またまたI-94の番号が変わってしまったんだなぁ。これって知らせないといけないんだろうか・・・。

なんて考えてサイトで調べたり、電話してみたりするが待たされるばかりでつながらず、よくよく考えたら車で3分なんだし行ってまえと思っていってきた。

結論からいうと、I-94が変わったら知らせたほうがいいみたい。
なければいけないとは言ってなかったけど、そのほうがビザの期間と同じだけの有効期限の免許証がもらえて、普通はその方が長くなるらしい。日本人のブログとかで、免許証が来たけど半年しか有効じゃなかったとかっていうのも見たことがあるけど、もしかしたらそういうのと関係があるのかもしれない。

前に不法移民に免許の権利があるのかどうかが社会問題として騒がれていた(*)のをみたけれど、合法移民を調べるにはI-94しかないんだから、よくよく考えたら多分知らせた方がいいんだろうなぁと思った。

免許証のカードを実際に受け取ってからはそれはない(と思う)けど、筆記試験合格後の仮免中や、カードが届くのを待っている間などは、I-94が変わったら(=アメリカ国外に出て戻ってきたら)DMVに行っておいた方がよさそうです。

ついでにテンポラリーパーミットも更新してもらい、お姉さんは30日くらいって言ってたけど、さ〜て何日かかるか楽しみですね〜。早く来い来い、免許証。

*カリフォルニアでは不法移民であっても免許証が作れた時期があり、免許証がIDとして使われているアメリカではほとんどの成人が免許を持っているので、DMVの情報で本当の人口とかが把握できていたらしい。シュワちゃんが知事になってから合法移民しか免許を作れないようにしたんですが、不法移民がIDを持てなくなり、社会のシステム/データに現れなくなってしまって、逆に実態を把握できなくなるのではっていう議論や、免許がないと悪質なドライバーを追跡できなくなるなど、なかなかcontroversialなトピックであるようです。

参考リンクはこちら

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中